almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぱぱっとベーグル

パンを自分で作り始めて約一年。

20080212 012


練習を重ねるというよりは、気ままに焼きたいときに焼いていたのです。
でも、知らず知らずに。。。自分で言うのもなんですが、上達していました。




この一週間ほどベーグルが食べたくて、食べたくてしょうがなかったのですが、残念ながら台南にはおいしいベーグルは売っていません。台湾のパンはあんまりわたしと夫の口に合わない。。。(と、わたしは思うのです。)


だから、昨日自分で作っちゃいました。


ベーグルはモチモチ感があればそれらしく出来上がるので、発酵はそんなに気を使わなくてもいいので、初心者向きです。




簡単ベーグルの基本は粉(強力粉が基本)300g、ドライイースト小さじ約1、塩小さじ1、砂糖大さじ1、お湯170CC。

そして、大きな特徴としては、発酵が全て終わったら、焼く前に生地をゆでます。
そのときに一般的に使用されているのが、モルトシロップ(麦芽シロップ)といって、黒い少し発酵臭がある蜜です。これも大さじ1。(なければないでいいみたいですけど)



材料が揃ったら、あとは。。。。

①お湯にドライイーストと砂糖一つまみ(分量外)を入れて、そっと混ぜて、5分ほど置いておきます。
②その間に、それ以外の材料をボールに入れて、軽く混ぜ合わせます。
③ボールの中に①を少しずつ入れて、こねていきます。
④固まってきたら、力をいれて、5~10分ほど生地に艶が出るまでこねます。
⑤そのあと、6等分して、丸め、オーブンの鉄板にオーブンシートを敷いて、その上で発酵15分。
(発酵の仕方はいろいろあるのですが、わたしはベーグルの場合は、オーブンの上段に入れて、下段に熱湯を入れたお碗を置いて、ドアを閉めて発酵させます。)
⑥取り出して、丸い生地を平たくして、真ん中に指で穴を開け、穴を大きくしたりして、成形。
⑦同じようにもう一回発酵15分。
⑧その間に大きめの鍋にお湯を沸かして、モルトシロップを入れておきます。
⑨発酵が終わったら、生地を片面30秒ずつゆでます。
⑩ゆでた生地を約200度のオーブンで15分ぐらい焼いたら出来上がりです。


以上が基本のベーグル。
時間にしたら、大体1時間。
1時間で焼きたてのパンが食べられるなんて、幸せじゃないですか!!


今回はわたしは粉を半分は全粒粉、クルミ入り、


ちなみにクルミにはこんな効能が!


砂糖の変わりに、モルトシロップを大さじ1入れて、茶色い生地にしました。普通のベーグルよりもヘルシーかな。。。。と思って。



以前はベーグルを作るだけでも、キッチンがしっちゃかめっちゃかになったこともありましたが、今ではすんなり1時間後にはベーグルも、キッチンもきれいに出来上がり!

焼き上がりはこんな感じ。ちゃんと発酵されてますね。

20080212 010


そして、昨日のコールスローサラダとチェダーチーズを少し。
ワンプレートの出来上がり。

20080212 014



写真を撮ったあと、もしゃもしゃ喰らいつきました。
おいしかった~~~!


みなさんもベーグル作り始めてみませんか!!!











↑ポチッとしていただくと励みになります!







  1. 2008/02/12(火) 20:05:09|
  2. パン・スイーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<酢のスープ(酸辣湯もどき) | ホーム | 台南縣サラダ>>

コメント

パンは……

レシピを読むだけで、作る気がなくなっちゃいます。。。。
発酵が。。。。。

しかし、私の口には、台湾パンは
かなりイケてますよ!!

【幻の】貧乏黒パンに再会する日が愉しみ~♪
  1. 2008/02/12(火) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. 気まぐれ魔女 #-
  4. [ 編集]

ま、しょうがないね。
パン作りはこんなもの。
ベーグルはパン作りの中でもすごくシンプルなほうなんだけど。

でも、慣れると、ベーグルってすごく簡単で、ヘルシー(油脂が入ってないし)、しかも、安上がり。(この分量で6個できますから!)

コトコトするのが好きな人はやってみるべし!!
  1. 2008/02/12(火) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. yukitainan #NkwcrXzg
  4. [ 編集]

台湾のパンは。。。

全体的に甘すぎる。
小麦粉のおいしさが感じられない。
べったとした生地が食べたときにネチャネチャする。

以上の理由であまり好きではない感じ。

ま、外国系ののおいしいパン屋もあるけれどね。。。

やっぱ、自分で作るのが一番おいしい!
  1. 2008/02/12(火) 23:06:42 |
  2. URL |
  3. yukitainan #.Fm8Lvm2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/9-2a953b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。

ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。
  1. 2008/03/28(金) 15:26:46 |
  2. サイノメ
