almost taiwan

台湾から送る「台湾的」な生活のアレコレ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高雄へ①

今日は朝から高雄へ行ってきました。
台南から高雄まで車で行けば片道約50kmの距離。

わたしたちは車がないので、
いつも電車で行くのですが、今回はなんと!

高雄の新しいMRTで行ってきました~~!
開通時に試乗期間として無料だったのですが、
すごい人出と聞いていたので、少し熱が収まった今、お金を払って乗ってきました。


ちなみに、MRTというのは市内をバスの変わりに駆け巡る、
市内専用の電車みたいなもんですな!

台北にはとっくの昔からありましたが、
高雄は遅れを取って、台湾新幹線完成後の今になって開通です。

しかし、高雄市内を駆け巡るわけですから、
もちろん台南にはMRTの駅はないのです。
まずは電車で『橋頭』という駅まで出てから、乗り換えて、高雄市内に入るのです。


それでは、まずは台南駅の様子から。

20080517 005


ちょっぴりノスタルジックな田舎の駅って感じでしょ!
これでも、駅的にはまだまだいいほうで、鈍行しか止まらないようなホントの小さな駅なんかは、
昔ながらの寂れた駅で、台湾鉄道は日本の鉄道ファンにもけっこう人気があるみたいですよ。

これは切符。

20080517 008


鈍行で橋頭まで行きます。


橋頭の駅に着いて、改札を出たらすぐにMRTの駅が!
乗り換えは文句なしにスムーズ!
いいよっ!

今度はコインで。

20080517 011


乗り心地はよかったです。
しかも、たくさん駅に止まるのですが、止まっている時間が短いので、
思ったよりもすぐに目的地に着きます。

なかなかです。

ただねえ~~~


駅のデザインがなかなかいいと聞いていたのですが。。。。


わたしは
『やっぱり南部チックだわ~~~』
という感想でした。


台北の垢抜けたデザインにはちょっと。。。
かないっこないか(すみません)

ま。

南部は南部の特色があっていいさ!!(笑)

この写真を見て、
わたしがどの駅で降りたかわかった人は、
もう高雄MRT通です!

20080517 013




さて。
お次は高雄にて。
②に続きます














↑ランキングに参加してます!ポチッとしていただくと励みになります!



スポンサーサイト
  1. 2008/05/18(日) 00:13:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高雄へ② | ホーム | 手作りなめたけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/tb.php/98-e34c0b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
